Pocket

エステティシャンは女性の憧れの職業なのではないでしょうか?まさに美を司る聖職とも言えるかも知れません。エステで働きたい女性も多いはず…!
そこで今回はエステティシャンになるには資格が必要なのか、通信でもとれるのかという様な気になるポイントについて、私が仕事をしてきた経験からご説明したいと思います!
エステティシャン志望の方は是非参考にしてくださいね(^^)

Sponsored Link

エステティシャンになるには資格が必要?

エステには複数の資格がある

エステティシャンの資格はもちろんありますが、医者や弁護士のような国家資格ではなく民間の資格になります。沢山の種類があるのですが有名なところですと以下の三つの資格ではないでしょうか。

  • 日本エステティック協会「認定エステティシャン」
  • CIDESCO-NIPPONの「CIDESCOディプロマ」
  • 日本エステティック業協会「AEA認定インターナショナルエステティシャン」

エステには複数の資格がある

エステサロンのホームページを見るとこれらの資格を取得しています!とアピールされているのを見たことがあるのではないでしょうか?

今はネットで調べますと沢山の資格が出てくるので、全くこの業界を知らない方はどの資格がいいのか全然わからないと思います。しかしこの業界にいる私たちには価値のある資格・価値のない資格ははっきり分かります!

エステティシャンになるには資格は必須ではないですが価値のある資格ならば大きなメリットがあります。

資格のメリット

はっきりいって、エステティシャンになるには資格が絶対に必要ではありません!私も実は学校には行かずに普通に就職し、エステティシャンになりました(笑)

ですがサロンによっては資格や学校の卒業を条件として求人の募集しているところもあります。有名なところですと、たかの友梨ビューティクリニックでは「認定エスティシャン」の資格がある事が条件の一つでキチンと証明書が無いと入職できないそうですよ!さすがたかの友梨!しっかりしていますね( ´∀`)

資格がなくてもダメではない

資格が無くても私のようにエスティシャンにはなれますし、同僚でも資格がないスタッフもいました(^ ^)ですが資格がないと就職には不利になることもあります。

ただエステティシャンに一番必要なのは資格では無く、実務経験だと私は思っています。ですが学校卒業していたり、実務経験の全くない人材は取らない!と条件を出しているサロンも結構あるのが現状です。

もし自分がサロンのオーナーだったらと考えた時に全くの未経験の方よりも資格を持っていて、ある程度勉強している人材が欲しいですよね(^ ^)私がオーナーだったら未経験なら絶対資格がある人材の方が良いです!

Sponsored Link

エスティシャンの資格は通信でもとれる?

エステティシャンの資格取得方法について

エステティシャンの資格の取得方法は、通信教育や専門学校・スクールで学ぶなど、様々です。もちろん通信でも取れますよ(^ ^)

ですが資格の中には認定校で学んで取得できる受験資格が必要となるものもあります。繰り返しになりますが価値のある資格を取り、どこでも通用するエステティシャンを目指すのであれば認定校で学び、資格を取ることをオススメします!

認定校はいくつかありますが代表的なものでいうと、日本エステティック業協会「AEA認定インターナショナルエステティシャン」は持っていたスタッフは多かったですね!

エステティシャンの資格取得方法について

この資格は認定校を卒業することで受験資格を得られるのです。しかし、私のように学校を卒業をしていないエスティシャンでも1年以上の実務経験があると受験資格が得られるのです( ´∀`)調理師免許と一緒ですね(笑)

他にも有名な日本エステティック協会「認定エステティシャン」は通信で学ぶ事も可能ですが実技は認定の学校に通って講習を受けなければ取得はできないようですね。結構しっかりした資格なのでとって損はないですね( ´ ▽ ` )ノ

将来サロンを経営したい等、野望がある方は取得しておくと凄く信頼できるサロンに見えるので絶対に取得することをオススメします。エステに通いたいと思った時にお店のホームページを見て認定エステティシャンのいるところでお手入れしてほしいですもんね(笑)

まとめ

エステティシャンになるには資格は絶対に必須ということではありません。ですがちゃんとした資格でしたら持っていた方が有利です。

通信で資格も取れますが、学校でじっくり自分の将来設計を考えてどんなエスティシャンになるか考えるのがオススメです。なので、

  • 大手エステサロンに就職したい方。
  • エスティシャンとして将来サロン経営したい方。
  • 就職を有利にしたい方。

は、絶対に学校に行きキチンとした知識・礼儀・接客を学びましょう。

私は行かなかったために、知識は無いので自分で勉強しなければいけなかったり、礼儀面は結構注意されました(笑)勤めてから基礎的なことを学ばなければいけないので大変です( ´∀`)

自分がどんなエスティシャンになりたいかで選ぶのが良いので無いでしょうか!

でも一番大事なのはお客様を綺麗にして満足してもらいたいという気持ちですよ(^ ^)私の経験が未来のエスティシャンの参考になれば幸いです(╹◡╹)

Sponsored Link