格闘家のRENAさんが大晦日に行われる「RIZIN」の試合前に行われる計量に失敗し、試合自体も失格となってしまいました。
いくら大晦日で行われる試合といっても、試合を行えないくらい危ない状態だったのでしょうね・・・。
実は格闘技において、減量の失敗は多々あります。
失敗になった時は選手にペナルティが課せられるのです。
そのペナルティ(罰則)は興行や、どれだけ重要な試合なのかによって様々です。
RENA選手にも間違いなくペナルティが課せられるでしょう。
興行の大きさや試合の重要度も含めてどんな罰金・罰則があるのか予想しました!
RENA減量失敗による失格で罰金や罰則がヤバイ!
RENAの試合失格で罰金はいくらになる?
そもそも、選手にとって試合ができないというのは絶対にあってはいけないことです。
試合が決まっているのに試合がなくなることは多々あります。
- 怪我をして試合ができない。
- 減量失敗して体調不良で試合ができない。
など、試合が近ければ近いほどペナルティは避けられません。
まず、選手には試合出場における「ファイトマネー」がありますが、これは大体は試合後に支払われます。
試合前に失格で不出場なので間違いなく一銭も払われません( ;∀;)
また、今回の試合でRENA選手が受けたスポンサー料金も返金する可能性もあります。
また気になる主催者側への罰金ですが、罰金はあるかないのか微妙なところです。
RIZINは大晦日に生放送される試合ですし、選手の登場前にしっかりと煽り映像も撮影します。

出典 twitter.com
また、試合する上で相手選手のファイトマネーや海外選手ならば選手やセコンドの渡航費や宿泊代など、試合前からかかるお金が発生しています。
しかし直前になって試合をしなくなるのは、主催者側からは大痛手なわけです( ;∀;)
さらにRENA選手は第1試合というポジションでした。
1試合目から話題の選手に試合してもらうのは、最初から盛り上げてもらいたい!という意図があったのだと思います。
体のことが心配なのが一番ですが、主催者側もお客さんもガッカリしたのは間違い無いでしょう。
だからと言って罰金はあるのかは微妙です・・・。
しかし罰則というペナルティが課せられる可能性は高いと思います!
試合失格になるとどんな罰則があるのか?
減量失敗しても試合ができる場合とできない場合で、罰則の大きさは変わります。
興行にもよりますが、減量失敗して試合ができる場合は
- ファイトマネーの減額
- グローブの大きさのハンデ
- 期間限定の出場停止
- ベルト保持者は、ベルト剥奪
- タイトルマッチの場合は勝ってもベルト獲得にならない
などいろいろです。
上の3つは避けられないでしょう( ;∀;)
また試合事態ができない場合の罰則は、
- ファイトマネーはなし
- 期間限定の出場停止
- ベルト保持者は、ベルト剥奪
だと思われます。
まあ当然ですね( ;∀;)
計量当日や前日に倒れて運ばれて点滴を打たされることは聞きますが、試合まで失格になるのは相当症状が悪いのでしょう。
選手の体調も心配になりますが、だからと言って罰則は必ずあるので避けることはできません。
気になるのは今後のRENA選手がどうなるのか?ではないでしょうか?
今後のRENA選手の影響についても予想しました( ̄^ ̄)
RENA減量失敗による失格で今後の影響は?
期間限定の出場停止は避けられなそう
先ほどもお話ししましたが、プロの格闘家は試合不出場は絶対にあってはならないのです。
以前、他の興行でタイトルマッチを控えていた選手がインフルエンザになって、試合不出場になったことがありました。
その選手の罰則は「無期限停止処分」でした。
その件について世間では、「インフルエンザは予防接種を受けても避けられないのに処分が重すぎる」というものでした。
この件と同じように、
RENA選手もRIZINの出場はしばらくないと思われます。
今回の失格について世間では、賛否両論です。
RENA選手は人気選手なので試合を楽しみにしていた人もたくさんいるはず。
でもそれを一番わかっているのも本人だと思います( ;∀;)
誰よりもRENA選手が責任を感じているでしょう。
しかし試合がなくなった損害は計り知れないので、処分は必ずあるでしょう。
同じ女性として、減量は本当に過酷だと思います。
今回はゆっくり体を休めて、またかっこいい姿を見たいですね!
まとめ
RENA選手の減量失敗による失格の罰金や罰則についてまとめてみました!
プロである以上、厳しい意見は仕方ないと思われます。
しかしそれを一番分かっているのも本人です。
次は階級をあげたほうがいいかもしれませんね( ;∀;)