Pocket

カワウソの人気が全く衰えないですね〜( ̄^ ̄)

最近タイからまたカワウソを密輸するなどの事件も起こっています。

またカワウソカフェも相変わらず大人気ですね( ・∇・)

ペットとして人気ですが、実際買うとなると犬や猫とは全然違います( ;∀;)

動物看護士としてカワウソの飼い方をガイドしたいと思います( ̄^ ̄)

Sponsored Link

カワウソの飼い方ガイド!必要なアイテム紹介!

カワウソの生態は?

母とカワウソがペットとして飼うのが流行っているんだよ!と話したら、「カワウソって飼えるの?!」とすごくびっくりされました(笑)

親世代になるとカワウソは「ニホンカワウソ」を想像するみたいですね!

ニホンカワウソはかつて日本で生息していたカワウソで2012年に絶滅種に指定された動物です( ̄^ ̄)

一般的にペットとして飼われているのは「コツメカワウソ」という種類です。

コツメカワウソ

  • 原産地:東南アジア
  • 体長:40〜65cm
  • 体重:平均3〜6kg

寿命は15年ほどになり、犬や猫のように長生きします( ̄^ ̄)

人懐っこく、群れで行動する習性があるので社会性が高いのが特徴です!

トイレや芸も覚えてくれるという事で癒し効果もあり、大変人気になっています( ・∇・)

カワウソのケージは?

好奇心旺盛なコツメカワウソですが必ずケージが必要です!

家電のコードに噛み付いて感電したり誤飲してしまう可能性があるので遊ぶ時以外はケージで飼うようにしましょう( ^ω^ )

ストレスを溜めないように大きめのケージがオススメです( ̄^ ̄)

こちらのケージはドアが二つ付いているので部屋合わせて置くことができます( ^ω^ )

また天井がないケージもありますが、天井付きのケージの方が安心だと思います。

カワウソに巣箱を置いてみる!

カワウソは元々地面に穴を掘り穴の中で寝る習性があります( ^ω^ )

必ずしも必要ではないですが巣箱があるとお留守番の時も安心できると思いますので、是非とり入れてください!

様々なものがありますが、買うなら「洗えるちぐら 」がオススメです!

カワウソは臭いがしやすい動物なのでマメな掃除が対策として有効になります。

チグラの差材は色々ありますが、水に濡れてダメになってしまうのももったいないので絶対こちらのちぐらがオススメですよ( ^ω^ )

またカワウソはとっても綺麗好きです!

巣箱が汚れていたりするとストレスを感じてしまうので、布を巣箱のそばに置いておきましょう!

布が気に入れば巣箱に持ち込んでベッドを作ります( ^ω^ )

臭い対策のためにもマメに交換するのも有効ですが、自分の臭いのするもの全てがなくなってしまうのもストレスを感じてしまうので少し残しておき、交換しながら掃除をするのがいいと思います!

カワウソのトイレはどうする?

カワウソは頭の良い動物なのでしつけをするとトイレを覚えます。

綺麗好きで縄張り意識が強いので決まった場所で排泄する習性があります。

体長が65cmほどになるのでフェレット用のトイレでは間に合いません。

犬や猫のトレーを使用しましょう!

カワウソが排泄したらすぐに清掃しすることが大事です( ̄^ ̄)

カワウソの餌はどうする?

カワウソは「動物性たんぱく質」を主食とします。

動物性たんぱく質というと、魚や肉などですが毎回手作りの餌は大変なので同じイタチ科である「フェレット」の餌を代用する事ができます( ^ω^ )

こちらの餌は国産で食いつきが良いと評判でした!

フェレット専用フードは脂質が多いので酸化しやすく味や風味が落ちることで、食いつきが悪くなる可能性があります。

しっかり密閉するようにしましょう( ^ω^ )

Sponsored Link

カワウソの臭い対策や遊び方、注意点はこれでOK!

カワウソは臭いって本当?

カワウソでよく言われるのは「臭い問題」ではないでしょうか( ・∇・)

動物を飼っている以上は臭いが出るのは仕方ないです。

カワウソの臭いは例えていうなら「生臭い・獣臭い」と言われています。

カワウソに会えるカフェはどこ?

他にも臭いのする動物として、フェレットやスカンク、小動物などが挙げられますがコツメカワウソはイタチ科の中では比較的いい方だと言えます( ・∇・)

しかしコツメカワウソ自体の臭いだけでなく排泄物の臭いもしてしまうので対策が必要になります。

臭い対策として以下の事を実行してみてください( ^ω^ )

  • 水浴びをさせて体の汚れをしっかり落とす。
  • 排泄したらすぐにトイレ掃除をする。
  • トイレやご飯を食べた時などマメに体や手足を拭く。
  • ペット用消臭スプレーを使用する。

うちも猫を飼っていますが、猫はとにかくトイレが臭くなりやすいです( ̄^ ̄)

排泄したらすぐに片付けて消臭スプレーをするとだいぶ違ってきます!

ペットも飼い主も気持ちよく快適に暮らすためにきちんと世話をするのが必要だと思います( ・∇・)

カワウソの水浴びの仕方や注意点は?

元々川辺にいる生き物としてカワウソには水浴びは必須です。

水浴びの回数は、1日に1回は必ず入れるようにし、時間は30分程度入れるようにしましょう。

難しくても3日に1回は入れてあげた方が良いです。

水浴びをしないと臭いがきつくなるだけでなく、カワウソにストレスを与えてしまうことになります( ̄^ ̄)

水の温度は、30度〜35度くらいのぬるま湯にします。

水浴びのサイズは大きければ大きいほど良いのですが、日本ではなかなか大きめの水浴びとなると大変なのでお風呂に水を張って入れてあげると良いと思います( ^ω^ )

その際はなるべく水の量も多くし、カワウソが水の中で楽しく遊べるようにしてあげてくださいね!

まとめ

カワウソは可愛いですが飼うとなるとまだ情報が少ないですよね( ;∀;)

金額も高いですし可愛いだけでは飼えないので、飼う際にはお店の人にしっかり聞いても良いかもしれません( ^ω^ )

Sponsored Link