Pocket

海外のニュースで正体不明の「音響攻撃」を受けて脳に損傷を負ったとされる事件で、原因がマイクロ波だったのではないか?との見方が浮上したそうです。

たまに聞くマイクロ波ですが、いったいどんなもので人体にどんな影響があるのかなど詳しく知らない方も多いとおもいます。

私自身も正直よく知りませんでした( ;´Д`)

最近ではLEDやブルーライトなど、身近な家電によく使われている分、体にどんな影響があるのか未知数だったりしますよね( ;´Д`)

今回は話題のマイクロ波について詳しく調べてみましたo(`ω´ )o

Sponsored Link

マイクロ波の人体への影響は?

マイクロ波って何?

そもそもマイクロ波とはなんぞや?ってとこだと思いますが、

マイクロ波は電波の一つで、電波は電磁波の1つです。

一般的にマイクロ波は、波長 1mから100μm、周波数 300MHzから300GHzの電波(電磁波)を指しています。

マイクロ波の人体への影響は?

マイクロ波は電波の周波数による分類の一つであり、「マイクロ」は電波の中で最も短い波長域の電磁波になります。

マイクロ波は私たちの身近なものにも使われており、衛星テレビ放送、マイクロ波通信、レーダー、マイクロ波プラズマ、マイクロ波加熱(電子レンジ)、マイクロ波治療、マイクロ波分光法、マイクロ波化学、マイクロ波送電、マイクロ波イメージングなどがあるそうです。

様々なものに使用されていて電子レンジ・携帯電話・GPS、地デジの通信などにも使用されているのです!

電磁波は紫外線のように目で見えるものではないので、こんなに身近なものに使われているとなると人体への影響が気になりますよね( ;´Д`)

ブルーライトも目に影響があると言われていますし・・・。

マイクロ波による人体の影響を調べてみました!

マイクロ波の人体への影響は?

マイクロ波が人体に影響があるのでしょうか?

今のところ、マイクロ波を含む電磁波が体に悪影響を与えるという科学的な証拠はないそうです。

しかし実際は、「電磁波過敏症」という症状が世界中で報告されていたり、電磁波が強く発生しているところで生活している人の体調が悪くなる、という事例も報告されているそうです。

マイクロ波が体に及ぼす影響としては、

  • がんの発症率の上昇
  • 頭痛や目の渇きなどが頻発する

などと言われています。

海外で問題になっている、中国やキューバに駐在する米国の外交官が受けたマイクロ波の影響として、「頭部に衝撃を受けたことがないのに持続的な脳震盪(のうしんとう)の症状が続いている」

と言われています。

またマイクロ波の音響攻撃ではないか?と思われる動画も公開されていました!

音響攻撃「マイクロ波」の動画

セミのような音がマイクロ波なのでしょうか。

なんとも耳障りでストレスになりそうですね( ;´Д`)

しかし、本当に脳へのダメージがマイクロ波によるものかどうかなどの証拠はないそうです。

ですが脳のダメージがあったことは間違いない事実なのでちょっと心配になりますね( ;´Д`)

私たちができるマイクロ波の対策はないのか調べてみました!

マイクロ波への対策はこれ!

マイクロ波対策は気をつけるだけでもだいぶ違ってきます( ^ω^ )

まずは身近なマイクロ波を使用している物の使用時間を短くするようにしましょう!

対策として、

  • 携帯電話や電子レンジを使う時間を短くする
  • 電磁波防止グッズを身につける
  • 携帯電話には電磁波防止イヤホンマイクを使う

携帯電話の使用時間を短くするのも、仕事などで使うし厳しい!という方はこんな商品もありました( ^ω^ )

ただ機械に貼るだけなのですが、使用した人のコメントでは、

  • 子供達がよく眠れている。
  • ニキビが良くなった。

など、電磁波がブロックされているのかは目に見えませんが、効果を実感しているそうです。

また携帯電話のイヤホンマイクは、携帯電話を直接持たなくても通話できるグッズになります。

携帯電話を離して使うので、脳も電磁波の影響を受けずに済む利点があるのはいいですね( ^ω^ )

ただちょっと値段が高いかも?

しかし電磁波が本当に怖くて気になる方にはオススメですね( ^ω^ )

以上が自分で対策できるマイクロ波対策ですが、海外で起きたマイクロ波攻撃はどうしようもないですね( ;´Д`)

YouTubeなど動画を見るのが当たり前の現代になっているので、とりあえずは自分でできる対策はしていきましょう!

Sponsored Link

マイクロ波が癌治療に効果が有る噂はデマなのか検証

マイクロ波を使った癌治療が有効だと言われる理由は?

正常細胞に比べがん細胞が熱に弱い性質があることは以前から知られています。

深部加温療法として、ラジオ波を利用したがん治療器があり実績もあるようですが、より高温での治療がごく短時間で安全に出来れば更なる効果が期待できると言われてます。

これを解決したのがマイクロ波の治療であり、最先端医療として開発されたマイクロ波がん療法が行われているようです。

マイクロ波の癌治療の効果はデマ?

開腹することなく、体から30cm離れた2台の治療機器から放出されるマイクロ波が体内の腫瘍部分で交差し効率よく加熱していき、放射線にも劣らない威力がありながら、正常組織は温度上昇が少ないために副作用はほぼゼロという正に理想的な治療機なんだそうです。

副作用がほぼゼロで癌治療ができるなんて夢のようですよね( ^ω^ )

このように現代ではマイクロ波の癌治療が行われているようです。

効果が認められているから行われているんでしょうが、一部ではデマなんじゃないか?とも言われています( ;´Д`)

マイクロ波の癌治療はデマなのか?ブログを探してみた!

マイクロ波による治療をしている方のブログを見つけたので、効果があるのか調べてみました!

マイクロ波による治療を受けられる病院は限られており、副作用もなく治療ができるとあって予約待ちになっているところもあるようです。

実際に受けた方の話ですと、

  • マイクロ波の治療後、咳が治まった。
  • 癌が小さくなった。

と効果の実感をされているようです!

実際にマイクロ波を受けた方のブログを紹介します( ^ω^ )

マイクロ波の治療で癌に効果があった方のブログ

しかし1回で効果があるわけではなく、かなりの回数が必要となるようです。

でも効果があるならぜひ試してみたいですねo(`ω´ )o

まとめ

「マイクロ波の人体への影響は?癌治療に有効の噂はデマなのか検証した」をまとめますと・・・

  • マイクロ波とは電磁波の一種で、私たちの身近な家電にも多く使用されている。
  • 人体への影響はまだ科学的な証拠はないが、人体に何らかの影響を及ぼす可能性は高そう。
  • マイクロ波は癌治療に有効とされているが、かなりの回数が必要となる。

いろいろなものが便利になって当たり前になっていますが、後から人体に影響あると言われているものって結構ありますよね( ;´Д`)

ブルーライトやスマホ依存も怖いので後でよく調べてみようと思いますo(`ω´ )o

Sponsored Link