Pocket

昨年行われた世紀の対決「メイウェザー対マクレガー」がまだ記憶に新しいですが、スター選手であるコナー・マクレガーが襲撃事件を起こし怪我人が出る事件を起こしました。

格闘家の事件は今までもありましたが、世界的人気選手が事件を起こすとなると印象が悪いですよね( ;´Д`)

襲撃事件を起こしたのは何か理由があるようですが、イメージはかなり悪くなるのは避けられなそうです。

どんな事件で何があったのか調べてみました!

Sponsored Link

マクレガーが逮捕の可能性あり!襲撃した理由とは?

マクレガーは襲撃事件で逮捕はされる?

事件が起こったのは、2018年4月5日ニューヨークで開かれたUFCのメディアイベントに出席した選手が載っていたシャトルバスでした。

襲撃により、バスに乗っていたライバルとなるマイケル・キエーザ選手が手と顔に怪我を負い病院に搬送されてしまいました。

事件の様子は動画で撮られており、駐車場からゆっくりと発車するバスの窓にマクレガーが台車を投げつけている様子が映されていたようです( ;´Д`)

動画がありましたので貼り付けますね!

https://twitter.com/vaobhr/status/982032399251922944?s=21

怖い( ;´Д`)

台車を投げる腕力があるのはさすが格闘家ですが、席にいた選手はひとたまりもありませんね!

事件についてUFCのダナ・ホワイト代表が会見を開き、事件の内容を述べていました。

「アイルランドのスーパースターであるマクレガーと、約20人の男の集団が建物を襲撃し、ファイターたちがバスに乗っていた駐車場に乗り込んできて、彼らに襲い掛かり、ごみ箱や台車といったものを投げつけてきた。窓ガラスの一枚が破壊され、マイケル・キエーザが手と顔にひどい傷を負った」

と話していました。

肝心のマクレガーですが未だ捕まっていないようです( ;´Д`)

マクレガーにはすでに逮捕状が出て捜索されていると言われていましたが、『MMA Fighting』がニューヨーク警察に確認したところ、現時点でマクレガーの逮捕に関する令状は出ていないそうです。

格闘家が傷害事件を起こすと、「野蛮」なイメージが付いてしまいますが、一体なぜ今回こんな事件を起こしてしまったのでしょうか( ;´Д`)

マクレガーが襲撃した理由とは?

現時点でマクレガーが捕まっていないのではっきりした理由は分かっていませんが、ホワイト代表は理由について、

「彼はアーテム(ロボフ)のことでハビブに文句があるから襲撃したんだろう。彼はバークレイズセンターに来ないで、戦う選手が乗っているバスを攻撃した。最悪なのはバスに乗っていたのは女性たちだった。彼らはファイターだ。ローズはファイターだし、カロリーナもファイターだ。しかし彼らは自転車キャリアやイスをバスの窓に向かって投げていた」

引用:headline.yahoo.co.jp

???

アーテムの事ではハビブに文句??ちょっといまいちよく意味が分からないですね( ;´Д`)

調べてみたところ、

マクレガーが襲撃したのは、複数の証言からハビブ・ヌルマゴメドフ選手と彼のチームが今週初めにコナー・マクレガーのチームメイトであり親友のアーテム・ロボフと衝突したことに関する報復だったと言われています。

実は事件の2日前にUFC223に出場予定で、同じロシア人のハビブ・ヌルマゴメドフとアーテム・ロボフとチームが衝突していたそうです。

メインイベントに出場する予定のハビブ・ヌルマゴメドフを狙って探していたものの、彼は来るのが遅かったようです( ;´Д`)

衝突した内容までは明らかになっていませんが、襲撃するくらいですから相当な恨み(?)があったのは間違い無いでしょう。

またハビブ選手は以前試合後のインタビューで

「謙虚でいたいけど、ちょっと言わせてほしい。UFCにはいろんな力が作用して、口だけの奴が世界王座に挑戦している。これは真実だよ。トラッシュトークじゃない。アイルランド人は600万人しかいない。ロシア人は1億6000万いる。俺はあの野郎(コナー・マクレガー)と戦いたい。なぜなら、ライト級で一番楽な試合になるからだ」

引用:wikipedia.co.jp

と発言し、マクレガーを挑発したことがありました。

格闘家の挑発はよくあることですが、挑発されたマクレガーはよく思っていなかった可能性はありますね。

しかし襲撃するのはフェアでは無いですし格闘家としてちょっとダサいですo(`ω´ )o

日本では格闘家の事件の罪は重く、捕まるだけではなく格闘家人生も終わってしまいます。

マクレガーの今後がどうなるのかも気になりますね( ;´Д`)

Sponsored Link

マクレガーの今後はどうなる?

マクレガーのタイトルは剥奪される

未だ捕まっていないマクレガーの今後はどうなるのでしょうか?

現在マクレガーが保持しているライト級のタイトルは剥奪され、7日に行われるハビブ・ヌルマゴメドフ対マックス・ホロウェイの試合の勝者に贈ると発表していました。

襲撃の原因になったハビブは無傷で、タイトル獲得のチャンスができたのはかなり本人にとっては幸運ですね〜( ;´Д`)

しかし彼が原因で負傷者も出てしまったので、怪我をしたマイケル・キエーザ選手は納得いくのでしょうか(笑)

怪我したマイケル選手も試合に出場できるくらいの怪我らしいので、ゴーサインを出したのかもしれませんね。

そしてマクレガーの今後についてホワイト代表は、

今後はマクレガーを起用したくないと話していました。

マクレガーの今後はどうなる?

                              出典 efight.jp

そうりゃそうですね(笑)世界的有名なUFCのイメージが悪くなってしまいますね。

今回の事件をめぐり法的手段に訴える構えを見せており、何かしらの制裁は受ける可能性は高いと思われます。

慰謝料はもちろん、期限付きか無期限の出場停止は免れないでしょう。

しかしホワイト代表は怒りをあらわにしながらも、

「もしハビブが好きではなく、気に入らないのなら、ハビブと戦えばいい話だ。今日起こったことに関しては、私たちの組織として決して再び起こらないようにする必要があるだろう」

と述べていますので、いずれハビブ選手と組まれる可能性がある気がします。

その時はすごく話題性にもなりますし注目度は抜群ですからね!

しかしそれもすぐではなく、ある程度の制裁を受けてからになると思いますo(`ω´ )o

まとめ

  • コナー・マクレガーと約20人の集団でシャトルバスに代車を投げるなどし、襲撃事件を起こしていた。
  • マクレガーの親友のアーテムがハビブと衝突していたことが原因だと言われている。
  • マクレガーは未だ捕まっておらず、逮捕される可能性もある。
  • タイトル剥奪され、制裁と出場停止にはなりそうだが復帰する可能性もありそう。
Sponsored Link