イヌノツドイ
未分類

ブラーバ380jのバッテリー交換は簡単!修理出す前にやってみよう!

Pocket

お掃除ロボットも定番になりつつある現代ですが、突然使えなくなることも多々あり。

我が家もブラーバが大活躍していた分、いきなりエラーになってしまい全く使えなくなってしまいました( ;´Д`)

人気だったブラーバ380jをお持ちの方も多いと思いますので、参考になれば嬉しいです!

詳しくご紹介していきます!

[ad#juri]

ブラーバ380jが突然動かなくなる事態発生!

故障を疑い問い合わせてみた

フローリングのスペースが多い我が家には超優秀な家電でしたが、ある日エラー音とともに動かなくなりました。

エラー音が出るのは2パターンあり、

  • 充電中にエラー音と赤く点滅する
  • 掃除中にエラー音と共に停止

購入して夏で1年半だったのでもう壊れたのかとショックでした( ;´Д`)

すぐ取扱説明書を見て、機械の症状からアイロボットサービスセンターに電話しました。

[char no=1 char=”子美魔女”](機械の症状の説明をしました)[/char]
[char no=3 char=”店員A”]バッテリーに問題があるかもしれません。バッテリーを外して入れ直してみてください。

充電もエラーになる場合は急速充電スタンドではなく、直接アダプターを差し込んでみてください[/char]

まず最初に購入時期がいつなのか聞かれました。

ブラーバにはバッテリーが内蔵されており、交換の目安は1年半と書いてありました。

しかし担当の方の話ではきっちりと1年半しか持たないわけではなく、使い方によっては1年半以上も持つとのことでした。

[char no=3 char=”店員A”]もしこれで駄目だった場合は、バッテリー交換か修理になります。

修理の場合は、またお電話ください。[/char]

非常に丁寧に教えてくれました。

試してみた結果、充電は直接差し込むなら問題ありませんでしたが、掃除はしてくれずにエラーになり停止してしまいました( ;´Д`)

修理に出すとなると、気になるのがお値段。

ネットで調べてみると、修理に出して何万とかかったという人もいました。

修理出すくらいなら新しいの買った方が良さそうな修理費用が出てましたね(笑)

問い合わせた電話の人は、バッテリー交換はまだ早いと言ってましたが、一か八かバッテリー交換をすることにしました!

純正ではないバッテリーを使用してみた!

ブラーバのバッテリーはネットで購入可能です♬

お値段8856円!ちょっと高い( ;´Д`)

純正なので間違いないですがちょっと高い・・・。

そこで購入したのは純正ではないバッテリーです!

私が購入したのは「メルカリ」で「TENKAR」という商品です。

楽天さんにはありませんでした( ;´Д`)金額は送料込みで2600円(安!!)

そっくり同じではないですが、同じように純正ではない商品が売っていました。

こちらはメール便なら2138円と激安でした( ;´Д`)

説明書には特に純正でなくてはいけないとは書いていないので問題ないと思います。

また購入したバッテリーには、

大容量セルを使用し、寿命生・充電時間・連続使用時間も純正品より高いレベルの商品です。

と書かれていました。

値段も安く、長く使えるのであればお得ですが、もし購入する際にはあくまで自己責任でお願いします( ;´Д`)

[ad#juri]

スポンサーリンク

ブラーバ380jのバッテリー交換は超簡単!

バッテリー交換を写真付きで説明します!

新しいバッテリーを購入できましたら早速変えてみましょう!

超簡単すぎてびっくりしますよ(笑)

1、まずブラーバを裏返しにします。

2、ネジを回し、蓋を開ける。

ちょうど真ん中のあたりに溝がありますので、お金を差し込み回して蓋を開けます。

3、古いバッテリーを取り出す。

蓋が開けたらバッテリーを取り出しましょう。

バッテリーの配線を引っ張れば差し込み口から簡単に抜けます。

ブラーバ380jのバッテリー交換

無理に差し込み口から抜かなくても配線を引っ張ったところで変に配線だけ取れたりしないので大丈夫です。

3、新しいバッテリーを差し込み、蓋をします。

以上です。超簡単です(笑)

新しい純正ではないバッテリーで問題ないのか試してみましたが、

ブラーバ380jのバッテリー交換をしてみた

問題なく動きました!(泣)

分からないからって修理に出さなくてよかった( ; _ ; )/

これでまた我が家は綺麗でいられます(笑)

買ってまだ1年半にもなってないのに壊れたら悲しいですよね。

またブラーバには頑張って綺麗にしてもらうよう、活躍してもらいたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

まとめ

  • ブラーバ380jのバッテリーはネットで購入可能。もちろんアイロボットサービスセンターでも購入できる。
  • バッテリーは純正ではないものは激安だが、自己責任で使用すること。状態は問題なし。
  • バッテリーの交換は超簡単にできる。
  • 壊れたと思ったらまずバッテリー交換をしてみる。

[char no=1 char=”子美魔女”]問題だったのがバッテリーのみだったので、修理に出さずに自分でやってみてよかったです。

機械が苦手な女性はエラーになるとどうしたらいいのか難しいですよね( ;´Д`)

もし使っていてエラーになるようでしたらまずバッテリーを疑ってみてください!

今回の私の経験が皆様のためになれば光栄です( ´ ▽ ` )ノ[/char]