Pocket

レスリングの伊調選手へのパワハラ問題解決は長期的になりそうですね( ;´Д`)

当事者である伊調選手は告訴に関しては関わっていないと発言していましたが、ここにきて告訴した人物が判明しました!

告訴したのは一人ではなく、複数いるとのことですがその一人である「安達巧氏」いついて調べてみました!

また告訴した一人とも言われている田南部力との関係も気になったので調べて記事にしていきますo(`ω´ )o

Sponsored Link

安達巧(レスリング)は何者?

インタビューで顔出し告白していた

取材したのはゲス不倫報道話題の「週刊文春」で、取材に安達巧氏が応じていました。

いきなり現れた安達氏ですが、告発状作成の経緯を明かしていました。

告発状は、安達氏が実際に経験した内容に加え、複数の関係者から話を聞いた上で弁護士に作成してもらったそうです。

伊調選手には伝えずに作成したので、まさか伊調選手本人が文春の取材に応じるとは思わなかったそうです。

安達巧

                           出典 akupath.net

伊調選手も告発することを実は知っていたのかもしれませんね( ;´Д`)

また告発した内容のパワハラは、間違いなく事実だそうです。

顔出しし、取材を受けた経緯は、

「否定を続ける協会に対し正々堂々と訴えるため、自分の名前をきちんと明かすことにした」

ということでした。

選手のために批判覚悟で告発する勇気に脱帽ですね。

この安達氏は一体どんな人物なのか?

調べてみました!

安達巧とは何者?

安達氏とは何者なのか?調べてみました( ´ ▽ ` )ノ

安達巧とは?

                             出典 gsa.asia

  • 安達巧(1966ねん4月11日生まれ)
  • 出身:鹿児島県
  • 出身高校:鹿児島商工
  • 出身大学:日本体育大学

レスリング選手として世界選手権4位の功績もある安達氏はバルセロナ五輪代表としても出場しています。

その後はオリンピックの支援コーチとして活躍し、協会のナショナルコーチなども務めていました。

現在では東京の新大久保にある「GEN SPORTS ACADEMY」にてフィットネストレーナーとして活躍しているそうです!

すでにレスリングのリンピックコーチとしては離れてしまっているのに、今回の告発はちょっと驚きですよね( ;´Д`)

今回の告発は伊調選手のコーチをしていた田南部力さんとも関係があったからだそうです。

Sponsored Link

安達巧(レスリング)と田南部力との関係となぜ告訴したのか?

田南部力との関係とは?

すでにレスリングとは離れてしまった安達氏ですが、田南部力氏とも知り合いだったようです。

田南部氏も同じ日本体育大学出身で、安達氏の後輩にあたります。

また同じナショナルチームとしてコーチをしていたので、以前から栄氏の指導の仕方に対して何かしら思うことがあったのかもしれません( ;´Д`)

そして今回の告発の経緯として、

以前から田南部コーチからパワハラについて相談を受けていたそうです。

田南部コーチ

                            出典 wolf-log.com

栄氏のことを知っている安達氏に聞いて欲しかったのかもしれません。

あまりのパワハラに、どうにかしなければいけないと思っていたそうです。

しかし、なぜ安達氏が告発しようと思ったのでしょうか?

顔出し取材も受けてかなりリスキーだと思います( ;´Д`)

安達巧はなぜ告発したのか?

すでにレスリングには離れてしまっていますが、安達氏は告発に対して「個人的な感情は一切ない」と語っていました。

レスリング指導者として絶対的存在である栄氏を告発するのはかなり大変なことです。

また、レスリング協会に対して告発しても意味がないと思ったのでしょう。

安達氏は、「かなり悩みましたが、いつかは誰かが告発しなくてはいけないこと」

と腹をくくり、告発しました。

2年後の東京五輪に向けて、伊調選手が練習を再開するには今がギリギリのタイミングとなります。

彼女自身、東京五輪に出場したい気持ちがあるからこそ、告発に踏み切り顔出し取材も受けたのでしょう( ;´Д`)

自分も同じ元オリンピック選手として、チャンスをなくして欲しくなかったのかもしれません。

今回の告発で、レスリング協会はパワハラを否定していますし、栄氏が解任はない気がします。

しかし、今回のことで伊調選手が自由に練習することができる可能性はかなり高くなると思います。

練習に対しての思いも人それぞれあると思いますが、自分が目指すことに後悔がないよう伊調選手も頑張って欲しいですね( ´ ▽ ` )ノ

まとめ

  • 安達巧氏とは、元オリンピック選手でレスリングのコーチをしていた。
  • 現在はフィットネスジムのトレーナーとして活躍している。
  • 後輩の田南部氏からパワハラの相談を受けていた。
  • パワハラを否定する協会に訴えるために顔出しを決めた。
ワンコワンコ

日本中が注目する今回の事件で顔出しするのはとても勇気がいることですね( ;´Д`)

しかし、一番は伊調選手が練習環境が整い、東京オリンピックに向けて練習ができることですね!

素晴らしい勇気だと思います!

いい方向に向いていくことを願っていますo(`ω´ )o

Sponsored Link