Pocket

世界的にも有名なビートたけしさんですが、過去には事件を起こしているのは有名な話です。

事件からすでに30年近く経っているので忘れてしまった方、知らない方も多いのではないでしょうか?

当時の写真を見ると、随分たけしさんも歳を取ったなと感じます。(もちろん私自身もw)

たけしさんだけでなく、今有名な芸能人も多数関わっていた事件でした。

当時を振り返り、まとめていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

Sponsored Link

フライデー襲撃事件の志村けんの美談は嘘!

フライデー襲撃事件とは?

今でも時折話題に上がる「フライデー襲撃事件」ですが詳しくどういった内容だったのか、時が経つごとに忘れてしまいますね。

ちょっとおさらいしましょう( ´ ▽ ` )ノ簡単にわかりやすくご紹介しますo(`ω´ )o

1986年12月8日、当時のビートたけしさん(39歳)と交際していた専門学校生の女性(21歳)にフライデーの記者が取材に訪れ、2週間の怪我を負わせた。

1986年12月9日午前3時頃。激怒したビートたけしがたけし軍団たち11人と写真週刊誌『フライデー』 の編集部を襲撃。

たけしらは住居侵入・器物損壊・暴行の容疑で、大塚警察署によって現行犯逮捕された。

たけし及び軍団メンバーについて半年間芸能活動の自粛。

傷害罪でたけしに対して懲役6カ月(執行猶予2年)の判決を下し、控訴しなかったため確定。

超簡単にまとめました(笑)

当時はスクープを取るために過剰な取材が問題となっていた時代でした。

今はSNSで誰でも意見を書き込むことができ、炎上するのは一般人ですが当時は週刊誌がパパラッチのようにスクープのためには何でもやるような時代でした。

フライデー事件の真相とは?

そしてその過激な取材の対象となったのが、当時のビートたけしさん(39歳)と交際していた専門学校生の女性(21歳)に対し、『フライデー』の契約記者が、女性が通う学校の校門付近でたけしさんとの関係を聞こうと声をかけましたが、それを女性が避けて立ち去ろうとしたため、記者が前方に立ちふさがってテープレコーダーを彼女の顔に突きつけ、手を掴んで引っ張るなどの行為に及び、頸部捻挫、腰部捻傷で全治2週間の怪我を負わせたことから始まりました。

今でも過激な取材が問題になることがありますが、2週間の怪我を負わせるのを見るといかに過激なのかが分かりますね。

その行動に激怒し、翌日襲撃したことになります。

男気があるな〜と思いますが、当時たけしさんは既婚者で子供も二人いました( ;´Д`)

いわゆる不倫ってやつです。

なので余計に記者につけ回されたことになります( ;´Д`)

何より奥さんが一番かわいそうな気がしますが・・・。

またたけしさんだけではなく、たけし軍団も舞い込んだことで世間の批判も高まっていました。

当時多くの冠番組、CMもありましたが打ち切りや代役を変えるなど、テレビ界に大きな影響を与えていました。

復帰は今でいうフジテレビの「FNS27時間テレビ」に出演し、タモリさんと深夜にトーク企画で出演していましたo(`ω´ )o

復帰までは謹慎や世間の批判も多かったと思いますが、今同じような事件を起こしたらまず復帰は厳しいでしょうね( ;´Д`)

まだ時代が良かったと言えるでしょう。

フライデー襲撃事件の志村けんの美談は大嘘だった!

志村けんさんの件で話題になったのは2013年の頃。

フェイスブックで、たけしさんと志村けんさんの“美談記事”に、たけしさん所属の『オフィス北野』はこれを全面否定し、怒り心頭をあらわにしていました。

記事には、「フライデー襲撃事件後、ビートたけしが一時的に干された時は、志村けんがたけしと軍団の家族の生活費の面倒を見ていた」という内容でした。

もともとのネタはネット掲示板で何者かによって記されたもので、「志村の出費は3億円は下らなかった」と、かなり具体的に書かれていたそうです。

しかし、当時たけしさんと志村さんは付き合いがなく、親しくなったのは事件から12年ぐらい経ってからになるそうです。

つまりはこの記事は大嘘ということになります。

一体何でこんな記事が出来てしまったのか、さっぱり謎ですね( ;´Д`)

Sponsored Link

フライデー襲撃事件につまみ枝豆はなぜいなかった?

つまみ枝豆ってどんな人物?

つまみ枝豆さんってご存知ですか?

しかしすごい芸名ですね(笑)

一度覚えたら絶対に忘れなそうですo(`ω´ )o

フライデー事件のつまみ枝豆とは?

                              出典 matome.naver.jp

  • つまみ枝豆(1958年6月1日生まれ )
  • 日本のお笑い芸人、俳優である。
  • 本名は青木 隆彦(あおき たかひこ)。
  • 静岡県伊豆市出身。オフィス北野所属。

事件当時にはたけし軍団の一人として活躍し、軍団の中でもたけしさんのことを「教祖様」と慕うくらいの人物でした。

しかし事件の時につまみ枝豆さんは事件に参加していません。

たけしさんの一大事には率先して参加しそうなのに、不参加だったのはたけしさんの配慮からでしたo(`ω´ )o

つまみ枝豆には何も伝えなかったわけ

事件のメンバーには、彼女の家にいたため連絡が取れなかった井手らっきょさんや痔で入院していたラッシャー板前さんと、事情があって参加できないメンバーはいましたが、つまみ枝豆さんは「家にいたのに連絡が来なかった」と話していました。

誰よりもたけしさんのことを崇拝していた枝豆さんは、たけしさんのためには「体を張って何でもしてしまう」くらい崇拝していました。

そんな気持ちを組んで、たけしさんは他の軍団メンバーに「枝豆には連絡するな」と言っていたそうです。

そのため、枝豆さんは事件の翌日にかかってきた井手らっきょさんからの電話で事態を知ったそうです。

事件後、警察署にいるたけしさんから電話があり、枝豆さんが「申し訳ありません」と謝ると、たけしさんは「枝豆悪い・・・。お前らのことは俺が一生面倒見るから勘弁してくれ。だから今は動かないでくれ」と話していたそうです。

 

自分を慕ってくれる枝豆さんを思って連絡せずに、事件後もわざわざ連絡したんですね。

事件後たけしさんは個人事務所「オフィス北野」を設立し、もちろん枝豆さんもたけしさんのついて行きました( ´ ▽ ` )ノ

枝豆さんのことを思って連絡しなかったたけしさんとの師弟愛は素晴らしいものがりますね( ; _ ; )/

まとめ

  • フライデー事件はたけしとたけし軍団がフライデーに襲撃した事件だった。
  • 事件後、たけしとたけし軍団を金銭的に支えたのは志村けんだと噂が流れたが、何者かが書いたデマだった。
  • 襲撃の招集につまみ枝豆が呼ばれなかったのは、崇拝していたたけしのために何をするか分からなかったため。
  • 事件後も動かないよう伝えていた。
ワンコワンコ

過激な取材がもともとの発端ですが、やはり襲撃は良くないですね( ;´Д`)最近は取材自体も批判されてきているので貴社の方も大変ですね!

Sponsored Link