Pocket

皆さんは「湯シャン」という言葉をご存知ですか?

髪を洗う時にシャンプーを使わずに、お湯のみで髪や頭皮を洗うことを言います( ´ ▽ ` )ノ

以前、モデルの中村アンさんが髪を湯シャンをしていることで話題になっていて、他芸能人の方も湯シャンをしている方がたくさんいらっしゃいます。

私も興味があり、実践してみたことがありましたのでその時の体験を今回は記事にしてご紹介していきたいと思います( ^ω^ )

Sponsored Link

湯シャンの体験談

湯シャンをしてみようと思ったきっかけ

私が湯シャンをしてみたのは今から2年前くらいのことです。

当時髪の状態があまり良くなく、悩んでいろいろなシャンプーを使っていました。

どんなシャンプーを使っても髪がきしんでしまい、当時流行り始めたノンシリコンシャンプーを使っても全く改善されませんでした( ;  ; )

そんな時同僚に相談したところ話題に上がったのが、「湯シャン」だったのです( ´ ▽ ` )ノ

早速ネットで調べて湯シャンの効果を検索しました。

  • シャンプーを使わないことで余分な皮脂を落としすぎないため、髪にツヤが出る。
  • 抜け毛が減る。
  • 背中のニキビなどの皮膚症状が改善する。

湯シャンの体験談

髪がきしんでしまいツヤもなかったので、湯シャンにとても興味を持って早速やってみることにしました!

湯シャンのやり方

湯シャンのやり方はとても簡単に行うことができます( ^ω^ )

  1. 湯シャンの前に髪をよくブラシで梳かしておく。
  2. 綿手袋を両手にはめておく。(これは私は行いませんでした)
  3. シャワーを頭に当てて洗う。
  4. すぐに乾かす。

1は湯シャンに限らず、シャンプー前によくブラシで髪をよく梳かした方が良いと言われていますね!梳かすことにより、頭皮がマッサージされて頭皮の皮脂が取れやすくなるためですね。

ブラシはどうしても女性特有の物に感じてしまうと思いますが、男性も使用することでより皮脂が取れてスッキリするのではないでしょうか( ^ω^ )

2は私は使わなかったのですが口コミで、綿手袋を使うとより良いそうですよ!綿が皮脂汚れを吸着するので何度も使用していると必要なくなってくるそうです!試す価値ありそうですね(^ ^)

3で早速湯シャンしていきます。水圧を強めにし、なるべくシャワーヘッドを近づけて洗っていきます。さらにお湯の温度を少し熱めの40度くらいに設定することです!高い温度にすることでより皮脂が落ちやすくなるからですね!

4ですぐに乾かしていきます!タオルでよく拭き、ドライヤーで乾かします。しっかり乾かさないと濡れた髪や頭皮に雑菌が繁殖して臭いの元になるからです!

湯シャンをするコツは、臭わないように頭皮の皮脂をなるべく綺麗に落とすことになります!

また最初からずっと湯シャンにしてしまうのではなく、3日に1回くらいのペースで徐々に慣らしていきましょう(^ ^)

Sponsored Link

湯シャンをしてみて臭くて周りに迷惑だったか?

一番問題の臭いについて

湯シャンの情報をネットで手に入れて早速やってみました!

問題の臭いですが、やはり臭いと言われてしまい2日で終了しました(笑)

1日目はネットで調べた内容のまましっかり髪を梳かし、お湯でよく洗い流し髪もすぐに乾かしました。

でもどうしてもシャンプーで洗ったスッキリ感はなく、なんだか頭が痒い感じ(ー ー;)

2日目は少ししっとりめの髪になっていて、やはりスッキリしない状態でなんとなく頭が痒いような感じがありました(*_*)

周りの人は臭いは全く感じないようでしたが、近くで臭いを嗅いでもらったところ・・・、洗った方がいいよと言われました(笑)

湯シャンの臭いの問題とはということですぐに洗い、私の湯シャンは終了しました(笑)洗った時のさっぱり感は忘れられません(*_*)臭くて周りに迷惑にはなるほどにはならないと思いますが、私自身が迷惑ではないかがとても気になってしまいました。

湯シャンはシャンプーを使わないので、頭皮や髪に良くてもいい匂いになることは絶対にないと思います(ー ー;)

ですが湯シャンをする流れは、無理やりシャンプーで皮脂を取り去るのとは違って、頭皮や髪には確実に優しいのではないでしょうか。

臭いの問題を解決するには毎回時間をかけて、よくお湯で洗い流すしかないのだと思います。

まとめ

湯シャンについてまとめますと・・・

  • 湯シャンはシャンプーを使わないので余分な皮脂まで洗い流さないのでツヤが出たり抜け毛予防になる。
  • 湯シャンはシャンプーを使わないので、周りに迷惑になるほどではないが臭くなる可能性が高い。
  • 臭くならないためには毎回時間をかけてよく皮脂を洗い流すしか方法がない。

髪が美しくなるメリットばかりの湯シャンですが、臭いの問題は耐えるのは難しそうですよね(⌒-⌒; )

女性はシャンプーや柔軟剤や香水など良い香りがするものが大好きなので、いくら綺麗になっても臭いのはちょっと無理がありますね。

髪や頭皮をデトックスしてあげるために、たまに湯シャンで時間をかけてケアしてあげるくらいが1番良い気がします。

最近髪の調子が良くないと感じている方がいましたら1度湯シャンを試してみてください( ´ ▽ ` )ノ

Sponsored Link