サッチーの愛称で親しまれた「野村沙知代さん」がなくなったニュースが流れてきました。
ちょっと怖いおばさんのイメージがあった野村さんは気がつけばここ最近は全然テレビに姿を見せなくなりましたね。
昔は頻繁にテレビに出て、怖そうなオーラ満載だったのでなんだかとっても寂しいです。
今回は野村さんの過去を振り返る記事を書いていきたいと思います。。。
[ad#juri]
野村沙知代の息子や浅香光代の確執とは?
Contents
野村沙知代さんが亡くなった原因は?
亡くなったニュースは入ってきましたが、原因は何とは流れてきていませんね。
年齢は85歳だったということですし、噂では「認知症」とも言われていたので、寒くなったきたので肺炎とかではないでしょうか?
今年ももうあとわずかというところなのに本当に残念です。
きっとそのうち、亡くなった原因はまたニュースになるでしょう。

出典 www.hochi.co.jp
夫、野村克也さんも82歳とご高齢ですしおしどり夫婦と言われるほどの中の良さだったので克也さんの心の状態も心配になりますよね。
そういえば克也さんも最近見ていない気がします。
私が子供の頃は克也さんは野球の監督として、沙知代さんはちょっと気の強く凄みのある(笑)キャラで、テレビでもかなりインパクトがあっただけに、弱っていってしまうのはなんとも言えない気持ちになりますね。
ですが沙知代さんはただ怖いでけでなく、素晴らしい内助の功として夫を支えたとしても有名です。
一体どんな内助の功として働きかけていたのでしょう( ´ ▽ ` )ノ参考にしたいですね!
野村沙知代は波乱万丈な人生だった!
年齢を重ねてしまうと年齢差はあまり感じなくなりますが、沙知代さんの方が年齢が3歳も上の姉さん女房だったようですね。
しかし沙知代さんのことを調べると結構すごい波乱な人生を送っている方のようです( ;´Д`)
簡単にまとめますと、
- 子供の頃は虚言癖で万引き常習犯
- 中等学校中退しミスコンで「ミス白河」になる
- 東京で皿洗いのバイトをしつつ、米兵相手の私娼をする
- 米兵と結婚し、2人の子供を授かる
- 夫の野村克也さんは既婚者だったが愛人関係になる
- 籍はそのままで克也さんとの子供を授かる
- 克也さんが離婚した後結婚する
- 衆議院選挙に立候補するが落選
- 学歴詐称などがバレる
- 脱税により有罪判決
ざっとまとめるとこんな人生を送っていたようです。
えっと、内助の功はどこらへんなのでしょうか(笑)
結婚する前から克也さんは監督でしたし、結婚してから監督になったのとは違いますし・・・。
支えたのは間違いないのでしょうが(笑)
しかし、今の時代に同じことをすると恐ろしいほどのバッシングがありそうな話題がばかりです。
また、外人の方との子供がいたことは知りませんでした。
その息子さんについても詳しくまとめていきます!
野村沙知代の息子の現在は?
外人との二人の子供の現在は?
最初の夫は、アメリカ軍将校として来日していた東欧ユダヤ系アメリカ人である「アルヴィン・エンゲルさん」という方のようです。
その方との間には、ダン (野村克晃)、翌々年にはケニー (野村克彦)をもうけたそうです。
結婚したのは沙知代さんが25歳の時です。
結婚した同じ年に出産したので今で言う、「できちゃった婚」の可能性があります。
しかし当時は戦争が終わったとはいえ相手は米兵です。いろいろあったでしょう、沙知代さんすごくたくましいです(笑)
ダンとケニーは野村克也さんと結婚したことで日本名を持ち、野村克晃さんと野村克彦さんとなりました。
皆子供には夫、克也さんの「克」という字を入れているんですね〜。
ちなみに現在は何をしているのか?ですが、兄の野村克晃(ダン)さんは、日本の元プロ野球選手(内野手)であり、アメリカのスポーツ界における交渉代理人となっています!

出典 www.drillspin.com
沙知代さんの面影なしですね(笑)渋くてかっこいいです!
大学はカリフォルニアの大学を卒業し、ヤクルトスワローズにテスト生として入団します。
しかし1軍としての出場はないまま野球生活は終えることになってしまったそうです。
その後は解説の仕事をして、ロサンゼルスに会社を設立し日本人選手の代理人としてエージェントとして活躍することになったそうです。
現在は沙知代さんとも弟の克彦さんとも絶縁状態のようです・・・。
複雑な生い立ち故、今までの確執の解消など難しいのでしょう。
そして弟の野村克彦(ケニー)さんの現在は、兄と同じく元プロ野球選手(捕手)でスポーツアドバイザーとして活躍していますo(`ω´ )o
ケニーさんはカリフォルニア工芸大学に進みましたが中退してしまいます。

出典 i-article01.com
その後ドラフト外で広島東洋カープに入団し2年間在籍し、次の2年間は日本ハムファイターズに在籍しましたが、最後まで1軍でプレーする機会はなかったそうです。
なかなか1軍で活躍するというのは大変なことなんですね・・・。
引退後は日本とアメリカでスポーツアドバイザーとして活躍くしています。
弟の克彦さんは沙知代さんの暴露本を出した過去があります。
また先ほども話しましたが、沙知代さんと兄の克晃さんとは絶縁状態なんだそうです。
今回沙知代さんが亡くなったことで克彦さんはどうなるのでしょうか・・・。
複雑な生い立ち故に和解は難しいのかもしれませんが、上手く和解できればいいですね・・・。
夫・克也との息子の現在は?
克也さんとの間に生まれた息子は、野村克則さんです。
現在は、同じく元プロ野球選手(捕手)で現プロ野球コーチ(ヤクルトスワローズ)として活躍しています!

出典 matome.naver.jp
一番上の克晃さんとは16歳も離れているのも驚きですが、息子3人ともプロ野球選手にしたのはすごいですね!
克則さんは高校は堀越高等学校、大学は明治大学とおぼっちゃま街道を進みますが、1996年プロ野球選手としてヤクルトに入団します。
当時は誰も克則さんにスカウトするものは現れず、父の克也さんも野球選手は無理だと諭されてしまいます。
しかし絶対にプロになると聞かない克則さんを父が指名し、ヤクルトに入団が決まったそうです。
かなり恵まれてる〜( ;´Д`)という感じですよね。
その後も他の球団に移籍を繰り返し、2006年に引退します。
現在はヤクルトの1軍のバッテリーコーチを務めていて、引退後すぐにタレントになるとかではなく、本当に野球が好きで野球に携わっているのが伝わってきますね!
しかし兄たちとのエピソードがあまりないので、沙知代さんは上の二人の息子とは絶縁状態ですが、兄弟はどうなんでしょうか?
年齢が離れていますし、境遇も違うでしょうから
仲が良いとは言えないでしょうね( ;´Д`)
野村沙知代と浅香光代の確執とは?
30代以上の方は皆知ってる「ミッチー・サッチー」騒動が本当に懐かしく感じます(笑)
サッチーとは野村沙知代さん、ミッチーとは浅香光代さんのことです。
1999年に野村沙知代さんが衆議院選挙に繰り上げ当選が決まった時に、浅香さんが出演していた番組で痛烈に批判していたことから始まりました。
元の確執の原因は1年前に共演した舞台で、稽古をさぼる沙知代さんに対して注意すると、逆に沙知代さんが挨拶がなってないと批判の嵐が始まりました。
とにかく当時のワイドショーといえばこれ。
私は学生だったので詳しい内容は興味はなく(笑)ただ、おばちゃんって怖い!というイメージしかありませんでした。
ただ調べてみると、ただの二人の熟女の言い争いで終わらずに他の芸能人や息子二人までもが沙知代さんの暴露をし始めてかなり長い間批判されることとなりました。
あまりの騒動で「ミッチー・サッチー」は1999年の流行語大賞のトップテン入りもしています(笑)
今ではすごかったで済まされますが、過去の芸能界でもここまでの反響のあった騒動はないと思われます。
ミッチー・サッチー騒動は、のちに沙知代さんの脱税や学歴詐称でさらにう加熱することになってしまうのです・・・。
[ad#juri]
野村沙知代の脱税で逮捕や学歴詐称の過去とは?
脱税で逮捕の経緯とは?
沙知代さんはは2001年12月、約5億6800万円の所得を隠し、法人税と所得税、合計 2億1300万円を脱税したとして、法人税法違反などの疑いで東京地検特捜部に逮捕されてしまいました。
当時プロ野球・阪神タイガースの監督を務めていた夫・克也さんの監督続投が決まっていましたが、この事件の発生を受けて妻の逮捕直後に監督を辞任しています。
当然ですね・・・( ;´Д`)
また、沙知代さんのこの逮捕を受け、「ミッチー・サッチー騒動」は世間的には浅香さん側の勝利という形で収束しました。

出典 anaenta.com
翌年3月に行われた初公判で、沙知代さんは起訴事実を全面的に認め、沙知代さん本人に対しては懲役2年・執行猶予4年、罰金2100万円となり、経営していたノムラとデイーアンドケイーの2社に対しては、罰金3200万円の罰金総計5300万円の、それぞれ有罪判決が出されました。
この公判の中で沙知代さんは「今後、芸能活動はしない」と語ったが、その後芸能界復帰を果たしています(笑)
しかしこの事件後は明らかに今までよりも露出が減った感じはしました。
この事件の発覚には、なんと前夫との間の次男克彦さんが大きな役割を演じていました。
母親の逮捕・起訴前に克彦さんは、本件について母親から自分にかかってきた口止めを求める電話の録音テープなどを捜査当局やマスメディアに提供し、これが事件の立件に繋がったのです。
母親の有罪判決を受けて克彦さんは、自分の執筆した暴露本が母を追いつめたことに寄与したとして、「正義が勝った」との感想を述べていたそうです。
自分の母親をここまで言ってしまえるのは、相当な過去の確執があったと言えるでしょうね( ;´Д`)
学歴詐称の過去とは?
ここまで書いていて沙知代さんのたくましさはすごいものがありますね(笑)
今度は学歴詐称をしていた過去になりますが、詐称が見つかったきっかけはミッチー・サッチー騒動のきっかけになった選挙でした。
沙知代さんが衆議院選挙に立候補の際、外国人記者クラブで記者を前に「私はコロンビア大学で聴講生として通っていた」と会見し、選挙公報にも最終学歴はコロンビア大学卒業となっていたそうです。
あれ、確か最終学歴は中退だったはず・・・( ;´Д`)
しかし嘘で通るはずもなく、沙知代さんの実弟が彼女の学歴について、「中等学校で終了し、終戦後の数年間には、東京・新橋の第一ホテルで皿洗いのアルバイトなどをしつつ、進駐アメリカ人兵士相手の「パンパン」として身を立てていた」と暴露しました。
弟の暴露恐ろしい!( ;´Д`)
嘘の学歴で選挙活動を行ったとして、ミッチーこと浅香さんは沙知代さんを公職選挙法違反(虚偽事実公表罪)で計7件の告発を行いました。
この時、弁護士の若狭勝さんが沙知代さんの捜査を行いましたが不受理とされてしまいますが、直ちに告発状を申し付け、東京地検が再告発を受理しました。
さらにそのままで済まさずに沙知代さんの学歴詐称疑惑の調査を求める署名活動が行われ、浅香さんが最終的に集まった7万1611通の署名を提出しました。
徹底的感がすごいですね( ;´Д`)
調査の結果コロンビア大学の同窓会による卒業生名簿に沙知代さんの名前がないことが判明しました。
ところが、学歴詐称を指摘された沙知代さんは「コロンビア大学ではなく、コロラド大学に留学した。間違えたのは編集部のミス」と答えるなど、曖昧で非合理な対応に終始していたそうです。
沙知代さん逞しすぎます!(笑)
その他、「コロンビア大学への留学を証明できる書類などが金庫ごと盗難に遭い、証拠は提出できない」とも発言していました。
しかし裁判の結果は不起訴となり、東京地地検に抗議が殺到したそうです。
沙知代さんはこれらのバッシングにはほとんど黙認していましたが、脱税による逮捕の執行猶予が付いた2002年5月に「もうこれ以上我慢する気はさらさらない」と大量提訴に踏み切りました。
騒動に関連した数多くの週刊誌(『週刊実話』のほかに『週刊ポスト』、『女性セブン』、『女性自身』、『週刊女性』、『FLASH』、『週刊朝日』など)や芸能人・著名人(浅香、渡部、デヴィ夫人、塩月、杉浦など)を相手取り、名誉を毀損されたとして裁判を起こしました。
名誉棄損件数は計31件、賠償請求額は合計5億円と言われています( ;´Д`)
お、恐ろしいです( ;´Д`)
すでに亡くなってしまいましたし、過去のことなので批判もしませんが、本当にすごい騒動だったのだと実感しますね!
ここまでたくましい女性はなかなかいないと言えるでしょう。
今日本は少しの行動でバッシングの嵐になってしまいますが、この現代に沙知代さんが若くしていたらとんでもないことになりそうです(笑)
周りは大変だったと思いますが、周りに関係なく生きた沙知代さんを見習って、私ももう少し周りを気にせず生きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
まとめ
- 亡くなった野村沙知代さんは波乱万丈すぎる人生を送っていた。
- 息子は外国人との間に2人と野村克也氏との間に1人授かった。
- 浅香光代とは舞台の共演がきっかけで確執が生まれた。
- 脱税は次男の告発により明確になり、逮捕されてしまった。
- 選挙活動にあたり、コロンビア大学卒業と学歴詐称して批判されたが、逆に名誉毀損だと訴え始めた。
[char no=1 char=”子美魔女”]ここまですごい女性だったことをお伝えしましたが、野村監督を支え、息子は3人ともプロ野球入りしたのはすごいですね!
何より沙知代さんのタフさがすごいですが(笑)ご冥福をお祈りいたします。[/char]