Pocket

皆さんは「みかん肌」に対してどんなイメージを持っていますか?

ボツボツしていて肌理が粗そうな肌のイメージがありますよね(⌒-⌒; )

みかん肌はすぐになってしまいうわけではなく、なってしまうまでに原因と長い過程があります。

少しでも良くなるために、前から話題になっているニベアやハトムギ化粧水等はみかん肌は効果はあるのでしょうか?

肌質に合わせて適しているケアが必ずあります!みかん肌には果たして何が合うのか!詳しく解説していきますね( ´ ▽ ` )ノ

Sponsored Link

みかん肌を改善して美肌になろう!

そもそもみかん肌とは?

みかん肌とはニキビ跡や毛穴の開き、加齢による肌のたるみ等で肌がみかんの皮のようにデコボコしている状態の事を言います!

メイクしても目立ってしまい、カバーもしづらいですし毛穴にファンデーションが入ってしまって、クレンジングをしっかりしないとキチンと落ちなかったり・・・( ;  ; )

特に女性はすごく気にしてしまいますよね!

みかん肌とは?

みかん肌の方の肌の特徴は、乾燥肌の方と比べて皮脂量も多い方が多いのですが、それを気にしてあまり保湿をせずに乾燥している方がとても多いのです(⌒-⌒; )

改善と悪化させないためには、皮脂が気になるとは思いますがまずは保湿をしっかりすることが大事なのです( ´ ▽ ` )ノ

みかん肌の改善方法

みかん肌の改善に一番適しているのは美容医療です!

理由は即効性とみかん肌の改善にあった治療法があるからです( ´ ▽ ` )ノ代表的な治療法としては・・・。

  • ピーリング
  • フォトフェイシャル
  • CO2フラクショナルレーザー
  • 毛穴レーザー
  • イオン導入

簡単な説明をしますと、ピーリングや毛穴レーザーで毛穴の汚れを取り、肌代謝を高めていきます!

そして、フォトフェイシャルで毛穴を引き締めてCO2フラクショナルレーザーで真皮層を刺激し、肌のコラーゲンをアップすることでたるみを減らしハリのある肌に導きます( ´ ▽ ` )ノ

最後にイオン導入でビタミンCやグリシルグリシンの成分を肌に導入することで皮脂の抑制と毛穴の引き締めていきます(^ ^)

と、こんな感じでみかん肌に適した治療があり、効果も高いのですが1回の治療でツルツルになるわけではなく、肌状態によって繰り返しの施術が必要になってきます(⌒-⌒; )

なので治療費はどうしても高額になってしまいます( ;  ; )美しくなるためには美容医療任せにばかりしてはいけません。美肌になるためには自宅での日々のケアもとても大事になってきます!

自宅でのみかん肌の有効なケア方法は?

自宅でのケアは基礎をしっかりとする

みかん肌の方は皮脂が出やすく肌も以外と乾燥しがちなので、洗顔と保湿をしっかりしてあげて、食事では脂の多い食事は控えることが大切です!

オススメのホームケアですが・・・。

  1. 朝晩しっかり洗顔料を泡立てて洗顔をする。
  2. 化粧水でしっかり保湿する。
  3. 乳液で肌の水分が逃げないように蓋をする。

通常のこのシンプルなお手入れでいいと思います。

使用する化粧水や乳液は、毛穴の引き締めやハリを出す効果があるものがおすすめです!

保湿力の高さも、みかん肌の方はすごい乾燥肌ではないのでそこそこ保湿効果のあるもので十分です。あまり保湿力が高すぎるものを使用すると元々皮脂量が多い肌なので、肌の水分量を高くしすぎるとニキビができてしまう可能性があるので気をつけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

サラダは美肌の近道になる

また、食事も野菜を多く食べて脂の多いものや酸化された油がいっぱいのお菓子などは避けるようにしましょう!体の中からも外からもケアすることで驚くほど肌が綺麗になりますよ(^ ^)

Sponsored Link

話題のニベアやハトムギ化粧水は効果あり?

プチプラだけど使ってみるとすごくコスパのいい化粧品ってありますよね!

ニベアやハトムギ化粧水もよく話題に上がる化粧品ですが、いくら良くても肌質によって合う合わないがあります。

果たしてこの二つはみかん肌には効果があるのか・・・。解説します!

ニベアはみかん肌に適している?

はっきり言いますとニベアはみかん肌には適していないと思います!

ニベアは保湿力がとても高いと言われてネットでよく取り上げられている商品ですが、私が思うにニベアは脂が多いクリームになるのでみかん肌の方が使用すると、肌が脂まみれでベタベタになってしまいます(⌒-⌒; )

そのためニキビができやすくなりいつまでも改善しません。また、ニベアには毛穴引き締め効果もなくハリをアップする効果もないので良い事ないですね(笑)

乾燥肌の方にはオススメで私も使っています( ´ ▽ ` )ノ私は水分も皮脂もないので、ニベアをベタベタ塗るくらいがちょうど良いのです!

よって、みかん肌の方はニベアを使用するのは体だけにしましょう(笑)

ハトムギ化粧水はみかん肌に適している?

ハトムギ化粧水は量も多くてしかも安い!パシャパシャと気兼ねなく使えるコスパのいい化粧水ですね!

私はこの化粧水を使ったことないのですが、成分を見てみかん肌に適しているのか見てみました。

ハトムギ化粧水はみかん肌には可もなく不可もなくという感じですかね(笑)

ハトムギ化粧水はみかん肌に適している?

この商品には名前の通り「ハトムギエキス」が入っていて、ハトムギエキスは肌の生まれ変わりを早めてくれる効果があります。

また、保湿効果のある成分がたくさんあるのでその点でも良いと思いますが、肝心の毛穴の引き締めとハリが出る効果はないのです(⌒-⌒; )

なので、この商品を使うと肌が柔らかくなり、もちもちした肌にはなると思いますがそれのみで毛穴の目立ちとたるみは改善されません。

この商品が合う方は、比較的若い10代〜20代前半のノーマル肌の女性というところでしょうか。

せっかく使っていくのならば効果が目に見えて分かる物を使いたいですよね!ハトムギ化粧水がダメではないですが、基礎化粧品を選ぶ基準としては毛穴引き締め効果があり、ハリが出る化粧品を選んで使用しましょう!

まとめ

みかん肌の改善についてまとめますと・・・。

  • みかん肌に一番適している治療法は美容医療。
  • ホームケアでは洗顔と保湿をすること。食事は脂の多いものは避けること。
  • ニベアは脂が多いため、みかん肌には適さない。
  • ハトムギ化粧水は悪くはないが、できれば毛穴引き締め効果やハリが出る化粧品を使うほうが良い。

日々たくさんの化粧品が出ているので何が自分に合うのか選ぶのが難しいですよね(⌒-⌒; )

肌タイプによって合う合わないがあるので合わないものを使うことで肌が悪化してしまう可能性があります。

化粧品や肌タイプについてまた今後もアップしていくので是非参考にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

Sponsored Link