Pocket

「三毛別事件」を聞いたことがあるでしょうか?

人間が住みやすい世界になっていますが、気をつけないと絶対安全などないのです( ´Д`)y━・~~

今回は過去にあった「三毛別事件」についてご紹介します!

Sponsored Link

三毛別事件が恐ろしい!

三毛別事件とは?

正式には「三毛別事件」ではなく、三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)です。

字からして熊による事件です(T_T)

詳しくご説明しますと、

1915年(大正4年)12月9日から12月14日にかけて、北海道苫前郡苫前村三毛別(現:苫前町三渓)六線沢で発生した、熊の獣害としては日本史上最悪の被害を出した事件になります。

三毛別事件とは?

                                                                     出典 matome.naver.jp

毎年のように熊に襲われたニュースは聞くことがあると思います。

しかし今から100年前は現在ほど土地は開けていませんし、野生の被害は熊に限らずたくさんあったでしょう。

この事件ではエゾヒグマが数度にわたり民家を襲い、開拓民7名が死亡、3名が重傷を負う被害が出ました。

事件を受けて討伐隊が組織され、問題の熊が射殺されたことで事態は終息しています。

ヒグマは金毛を交えた黒褐色の雄で、重さ340kg、身の丈2.7mにも及び、胸間から背中にかけて「袈裟懸け」といわれる弓状の白斑を交えた大物だったそうです(^^;

推定7、8歳と見られ、頭部の金毛は針のように固く、体に比べ頭部が異常に大きくこれほど特徴のある熊を誰も見たことがなかったそうです。

3日間で投入された討伐隊員はのべ600人、アイヌ犬10頭以上、導入された鉄砲は60丁にのぼる未曾有の討伐劇だったそうです(^^;

ちなみにエゾヒグマの雄の平均の大きさは重さは120〜250kgで身の丈は1.9〜2.3mだそうです。

如何に恐ろしいほどに大きかったのが分かりますね!

やキノコ狩りやハイキングに行く方も多いですが、昔と比べて山が切り開かれているので昔ほど野生動物に襲われることは少なくなっていると思います。

ですが逆に考えると動物に出会った時にどう対処したらいいのか、分からない方も多いと思います( ´Д`)y

山に登る予定がある方は、いざという時のためにしっかり対処法を学んでから行くことをおすすめします!

熊はしつこいと言うますし・・・。

Sponsored Link

三毛別事件の元になった映画を紹介します!

千葉真一さん監督の映画だった!

1990年に千葉真一さんが監督し、真田広之さん主演で放送された元になったえいがとは、「リメインズ 美しき勇者たち」です( ^ω^ )

人食い熊を追う若きマタギと、その人食い熊に家族を殺されて一人生き残り復讐を誓った娘が、共に戦いを挑んだ作品となっています。

三毛別事件の映画とは?

                                                                                   出典 cinematoblog.hatenablog.com

千葉真一さんの監督した、第1作目となっているようです。

ストーリーは、

時は大正末期の北国。女のみを食らう人食い熊アカマダラは、またも若い夫婦の家を襲い、夫は殺され、妻は連れ去られた。

嘉助率いる鋭冶・サブ・次郎・伍平らマタギ集団はアカマダラを追うが、巧妙に逃げられてしまう。途中、熊を射殺した女マタギのユキと遭遇する。ユキは鋭冶の幼馴染で、1年前にユキの両親と弟をアカマダラに殺された後、消息を絶っていた。アカマダラは待ち伏せをするマタギたちを気にせず、祭りの日、ふもとの村に現れる。

住民を避難させた後、嘉助はマタギ各人がそれぞれ別々の場所で待ち伏せすることにした。これはマタギ一人が襲われ、助けが間に合わないかもしれないリスクがあったが、それぞれ散らばる。鋭冶は小屋に女の匂いの付いた着物をばらまき、アカマダラをおびき寄せようとするが、そこにユキがやって来た。ユキは自分を囮にしようと言うのだ。目論み通りアカマダラはやって来て、二人の戦いが始まった。

引用 ja.m.wikipedia.org

気になる映画の評価ですが、5点満点中2.2とかなり辛口のようです( ´Д`)y━・~~

その評価の原因は熊がチープすぎると言うこと(^^;

1990年の映画ですから、熊はCGでもなく着ぐるみで(笑)

どうしても現在の映画と比べてしまうので点数が低くなってしまうのは仕方ないのかもしれません。

興味ある方は是非見てみて下さい(^^;

まとめ

三毛別事件が恐ろしい!元になった映画を紹介します!をまとめますと・・・

  • 三毛別事件とは正式には三毛別羆事件と言われ、日本史上最悪の熊の獣害事件である。
  • 野生動物の被害は未だ何件も出ているので、山に行く場合は対処法は把握しておく。
  • 三毛別事件が元になった映画は「リメインズ美しき勇者たち」である。

100年以上前の事件ですがたまにテレビで報道されていますよね!

いつの時代になっても自然の脅威には気をつけるべきだと考えさせられますね(´-`).。oO

Sponsored Link