Pocket

ボクシングの一時代を築き、引退後もメディアに出て活躍している亀田興毅さんを産んだ「母親」について記事を書いていきます( ´ ▽ ` )ノ

有名なのは亀田三兄弟と言われる三人のボクサー達と、指導をしていた父親の「史郎さん」だと思いますが、お母様はメディアに出ることがないので知らない人も多いのではないでしょうか。

今回は亀田さん兄弟の生みの親である以智子(いちこ)さんについてご紹介しますo(`ω´ )o

Sponsored Link

【画像あり】亀田興毅の母親はどんな人?

亀田家の母・以智子(いちこ)さんとは?

亀田三兄弟といえば世界初の3兄弟で世界チャンピオンになるという偉業を達成している兄弟なのはご存知だと思いますo(`ω´ )o

長男である興毅さんについては日本人初の3階級制覇を成し遂げるなど、ボクシング界に残した功績は素晴らしいものがあります。

また、相手を挑発する言動や次男の大毅さんの内藤大助戦での反則や父・史郎氏の問題などで多くの批判やバッシングも受けてきました。

しかし、あの時代はボクシングがとても盛り上がっていたのは事実で、反則は悪い行為ですがボクシングが注目されていた時代だと思います。

言動や行動や独特のトレーニング法で話題になっていた亀田家ですが、母の以智子さんについてはこれまで多くは報道されていません。

そんな謎に包まれている以智子さんがTV番組に唯一出演したのは興毅さんが14歳の時に、ドキュメント番組「ZONE」の特集を受けた時のみとなっていますo(`ω´ )o

亀田興毅の母親とは?

                            出典 room-303.net

番組では、元世界チャンピオン井岡弘樹さんを相手に14歳のボクサーがスパーリングを行うということで、息子のために手作りでガウンを編む母親の姿が出ていたそうです(T ^ T)

さすが大阪ですね!やはりヒョウ柄を着ています(笑)

興毅さんより、二人の弟の方が母親似でしょうか?

選手が着るガウンは専門のところに頼むとすごく高いのです(T ^ T)

まだ14歳ということでそんなに本格的なものは必要ないと思いますが、どんなに高くて立派なものよりお母様が編んでくれるガウンの方が何倍も心強く感じるでしょう( ´ ▽ ` )ノ

頑張る息子のために協力する素晴らしいお母様ですが、離婚して離れ離れになってしまいます(T ^ T)

離婚してしまった理由とは?

母・以智子(いちこ)さんは父・史郎(しろう)氏とは2度離婚しているそうです( ;´Д`)

離婚の原因については、やはり子供の教育方針のようです。

まず興毅さんがボクシングを始めたきっかけは、興毅さんが小学生の時に人見知りでイジメられっ子だったために、史郎さんが強制的にボクシングの特訓をさせたことで始まりました( ´ ▽ ` )ノ

ボクシングの特訓は過酷なものであり、時には学校を休ませてまで平日にボクシング合宿を行うこともあったようです。

また、史郎さんは「学校なんか行かなくていい」と子供たちに言うこともあったようで、子供を学校に行かせたい母親との間で軋轢が生じていたようです。

興毅さんが14歳でテレビの密着取材を受けているときも、母親の以智子さんは「子供の試合は怖くて見に行けない。仏壇の前で拝んでおく。」と語っており、子供たちがボクシングをすることにも実は反対だったのかもしれません。

その後、父・史郎氏が子供のボクシング指導のために仕事を辞め自営でお好み焼き屋を始めたそうですが、日々の生活は困窮していたそうで、興毅さんは当時を「明日どうなるかわからないぎりぎりの状態で、必死に生きていた。」と語っています。

そんな甘えの許されない状況が強靭な精神力を作ることになったのでしょう。

亀田三兄弟の功績は素晴らしいものですが、その反面代償にしてきたものがあると思います。

天才と呼ばれるほどの成績を残している人は、親が非常に熱心に取り組んでいたり、お金を使ったりしている話はよく聞きます。

史郎さんが三兄弟の素質を見抜いて指導し、残した成績は素晴らしいですが、普通に育てたいと思うのが母親でしょうね( ;´Д`)

お子さんは四人ですから、子供達に食べさせることができない状況なんて絶対したくないと思うのが当然でしょう。

史郎さんも一生懸命だったのだと思いますが( ;´Д`)

ボクシングに反対する事もあり、以智子さんはメディアにほとんど出なかったのだと思われます。

Sponsored Link

亀田興毅の母親は離婚して現在は何している?

現在の様子は不明

亀田三兄弟ブームも終わり、それぞれ引退や結婚や子どもが産まれたりしていますが、以智子さんは2度目の離婚後以降現在に至るまで、その姿は全く明らかにされていません。

興毅さんの結婚式の様子などメディアに出ていた時も、史郎さんや三兄弟が出ていましたが以智子さんは映らなかったようです。

亀田家の結婚式

                          出典 kuropon-celebrity.com

出席はしていても映さないよう言ったのかもしれませんね( ;´Д`)

また、3兄弟のブログでも母親について触れられることは全くないので謎に包まれています。

 

亀田家が取り上げられてもあまり出なかったように、メディアに出て色々言われるのが嫌なんでしょうね( ;´Д`)

娘の姫月さんだけが独身でそれぞれ子供も家庭を持ったので、今はのんびり平和に過ごしていることでしょう( ´ ▽ ` )ノ

あとはきっと孫にはボクシングはしてほしくないと思っていると思いますε-(´∀`; )

まとめ

【画像あり】亀田興毅の母親はどんな人?離婚して現在は何している?をまとめますと・・・

  • 亀田三兄弟と娘を産んだ母親は父・史郎と、教育方針の違いにより2度離婚している。
  • 子供の試合は怖くて見に行くことができなかった。
  • 現在もメディアに出ることもなく、何をしているかなど不明である。

離婚当時は子供たちとも離れてしまい、ボクシングを続けていたわけですから母親として心配だったでしょうね( ;´Д`)

格闘技はかっこいいですが、命の危険もあるスポーツです。

しかし頑張って偉業を成し遂げた子供達にお母様は誇りに思っていることでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

Sponsored Link