Pocket

映画の世界のような事件が世界中に広がっているようです。

皆さんは「青い鯨」というゲームをご存知ですか?

じわじわと事件の被害者が出てきていますが、実際には少し前からこのゲームは広がっていたようです。

このゲームによる被害者はロシアで130人以上と言われています。

青い鯨とはどんな内容でどんな対策をしたらいいのか、記事にしていきますo(`ω´ )o

Sponsored Link

青い鯨(クジラ)の内容とは?

自殺誘発ゲームで被害者増加

2015年、ロシアから自殺誘発ゲーム「ブルーウェール」が広がりました。

日本語で「青いクジラ」といい、自ら陸に乗り上げ自殺する習性があることからこの名がつけられたそうです。

青い鯨とは?

                            出典 http://pixls.jp

このゲームは自殺願望がある未成年を引き込み、「決められたルールに従えば異世界に行って救われる」という刷り込みを行うもので現実へ不満が強く、特別な存在への憧れが強いティーンエイジャーの心をついているそうです。

心理学を用いたゲームなのでしょうか。恐ろしいですね(⌒-⌒; )

ロシアでは2016年4月までに130人以上の自殺者を出しており、自殺ほう助の厳罰化や、犯行グループの摘発など対策に乗り出していました。

発端となったのは、ロシアのSNSであるVK.comのコミュニティの一つで独自の死生観を発信しており、自殺した少女の写真をシンボル化したり、音楽や映像を使用して若者たちを死へいざなっていたようです。

私は全く理解できませんが、思春期の子供の心理を利用し洗脳していたようですね。(⌒-⌒; )

その後、創始者の逮捕によって一時的に鎮静化するも、現在ではルールだけが独り歩きしてアプリ、チャットグループ、SNSのハッシュタグとして存在し続け自殺者を増加させているという状況だそうです。

犯人逮捕になっても残り続けるというのが、今のネットの悪いところですね。

またゲームの信者や面白がって回す人も絶対にいるでしょうから、被害はどこまで続いてしまうのでしょうか。

またこのゲームはロシアだけにとどまらず、世界中に広がっているようです!

 

青い鯨の内容とは?

このゲームはまず、自殺願望を持っている未成年が中心に集められるそうです。

そして「お前は太っている」「醜い」「負け犬」といった言葉でこの世界に居場所がない事を信じ込ませるようにします。

本当にこれは洗脳ですね(⌒-⌒; )

以前大学生が女子中学生を監禁した事件がありましたが、犯人は女子中学生に両親は死んだことを伝えるなどして「居場所はない」ということを洗脳していったようです。

それと似たようなものでしょうか?

こうして自己肯定力のない少年少女の死にたいという気持ちを煽り、追いつめたのち「特別な手段で死ねば、別の世界で救われる」という事を伝えるそうです。

死後の世界の美しさや、先に逝ってしまった少女への称賛で死の美化を行い、霊的な魅力を感じさせる部分はある種の宗教のようなものがありますね(⌒-⌒; )

ルールはグループによってまちまちだが、現在拡散されているルールは以下のとおりです。

1日目、手に「f57」と刻み、写真を撮って管理人に送る。
2日目、朝4時20分に起き、サイケデリックなホラー映像を見る。
3日目、3回リストカットをし、写真を撮って管理人に送る。
(中略)
10日目、屋根に上る。(なるべく高いところ)
11日目、手にクジラを刻む。写真を撮って管理人に送る。
(中略)
26日目、管理人が死ぬ日を言うので、それを受け入れる。
27日目、朝4時20分に起き、線路へ向かう。(見つけたどの線路でもいい。)
28日目、一日中誰とも話さない。
29日目、「自分はクジラ」だと誓う。
30~49日目、毎日朝4時20分に起き、ホラー映像を見て、彼ら(管理人)が送った音楽を聴く。そして一日一回体を切る。「クジラ」と話す。
50日目、高いところから飛び降り、命を捧げる。

引用 http://edmm.jp

結構私には無理なものが多すぎでした(⌒-⌒; )

1日目でまずできないですね(笑)すごい内容ですが、まずこのルールに従おうと思えないですね。

このように、まじないのような行動をさせることで、プレイヤーは霊的な世界へより没頭するようになるようです。

神のような視点を持った管理人が精神的に追い詰めた上、死までの経過を監視していると思い込ませる算段だそうです。

ここまで書いても1つも理解できません(⌒-⌒; )

Sponsored Link

青い鯨(クジラ)ロシア発祥のゲームが日本にも来る?

ロシアだけでなく世界中に広がっている

ロシアから始まったこのゲームですが、今は中国にも上陸しフランスやインドでも被害者が出ているそうです。

管理人はいないので、ルールだけが出回りアプリなどになっていますがネットが広がっている現在では日本にいつ来てもおかしくないでしょう(*_*)

おそらく私みたいな大人が見てもなんとも思いませんが、SNSに敏感な若者は広まっていくのも早そうですね(⌒-⌒; )

また指示された内容を写真に撮り、SNSにあげている若者もいるようなので広まっていくのも時間の問題かもしれません。

では予防としてどうしたらいいのかを私なりに考えてみました!

被害にあわないためには、意味がないと「知ること」

自殺願望がある人は日々が辛いことばかりだと思います。

その心理を利用して自殺を肯定していることは人として間違っています!

青い鯨の犯人とは?

                            出典matome.naver.jp

被害に遭わないために、今苦しい人は「このゲームが救いではなく、意味がないと知ること」だと思います。

首謀者であるフィリップ・ブデイキン被告は、このゲームをはじめた理由についてこのように述べています。

「世の中には人間と生物としてのゴミがいる。社会のどんな恩恵を受けられず、害悪としかなり得ないやつらだ。
俺はそういうやつらを社会から排除したまでだ。5年もの間このアイデアを構想していた。
こういうゴミどもと一般人は区別する必要がある。」

引用 http://edmm.jp

ゲームを作った犯人は辛い現状を救ってくれる神様ではなく、こんなに勝手な人物なのです!

また犯人は亡くなった少年少女への同情は一切持ち合わせていないそうです・・・。

こんな発言をする人のゲームをやって命も時間も無駄にするだけなので、やる必要はありませんo(`ω´ )o

ネットはゲームが広がる可能性のあるものですが、逆にネットにより被害者が本当の被害者になる前に気づくこともできます!

一番はゲームをやらないことですが、もしSNSで見つけたら助けてあげるようにしていきましょう!

まとめ

青い鯨(クジラ)の内容とは?ロシア発祥のゲームが日本にも来るのかまとめますと・・・

  • 青い鯨は自殺願望や自己肯定力の低い若者に巧みな言葉で洗脳し、死に追いやる恐ろしいゲームである。
  • ロシアだけでなく中国やフランスやインドなど世界中に広がってきている。
  • 日本に広がる可能性も高い。
  • ゲームを作った犯人は神でもなく人殺しに作っただけ。全くやる必要のない意味のないものである。

悪い宗教みたいなものですかね。

まるで映画のストーリーのようで信じられませんでしたが、犯人もよく考えたなと感心します(⌒-⌒; )

こんなゲーム作るなら脚本家にでもなったら良かったのに・・・。

SNSでこの内容はすぐに広がると思いますが、周りにいる被害者を見つけられるのもきっとSNSです!

広がらないよう、被害者が出ないよう気をつけていきましょう!

Sponsored Link