Pocket

今井絵理子議員と橋本元神戸市議との不倫がスクープされ、橋本氏はチラシの架空請求で辞職になってしまいましたが、今度は今井議員にも辞職の可能性が出てきました(⌒-⌒; )

橋本氏と不倫していましたから、今井議員も何も知らないことはないと思いますし、同じように何かしたのではないかとマークされていました。

そんな中ある疑惑が持ち上がり、問題となっています!

今回は今井議員の疑惑と今後どうなるのか?を記事にしていきたいと思いますo(`ω´ )o

Sponsored Link

今井絵理子もビール券配布の問題とは?

公選法違反にあたる行為でかなり悪質

発端は議員からの証言から始まります。

その議員によれば、8月の内閣改造人事の際に今井議員が親しい議員十数名に対し、“出世”のお祝いとしてビール券を贈っていたそうです。

人事に際し、議員が地元の名産品などを贈るケースはありますが、全国の18歳以上が有権者となる参院比例区当選の今井議員の場合、議員宛てであっても公選法が禁じる「寄附」行為にあたるそうです。

今井絵理子も辞職の可能性

                              出典 biz-journal.jp

総務省選挙課は「明らかな公選法違反となります」と回答しており、政治資金に詳しい日大法学部の岩井奉信教授も、「花などの物品ではなく、換金できる金券を渡しているわけですから、かなり悪質」と指摘しています。

これは・・・おそらく、全く知らなかったということでしょうか?(⌒-⌒; )

分かっていたら送らないと思いますので、公選法違反にあたることさえ知らなかったような気がします。

今井議員は勉強不足だと以前から言われており、これから勉強していきますと発言もしています。

しかし知らなかったでは済まされる話ではありません。

何かしらコメントはするべきではないでしょうか?

秘書も気付かないのもおかしいですし、もしかしたら本当に良くないことは知っていて、行った可能性もあるかもしれませんね(⌒-⌒; )

Sponsored Link

今井絵理子も辞職と逮捕か?公選法違反の罰則とは?

公選法違反とは?

今井議員の犯した公選法違反ってどんな罪に当たるかをご紹介します!

公職選挙法の第16章に、「買収及び利害誘導罪」という項目があります。

ここには、金銭や物品を贈ることを禁止していたり、供応接待を受けたり要求することを禁じています。

また利益誘導や周旋(売買・交渉などで当事者間に立って世話をすること)もNGです。

罰則は、『三年以下の懲役若しくは、禁錮又は五十万円以下の罰金に処する』となっています。

総務省では、『三ない運動』と称して、政治家との関わりに注意を呼び掛けています。これは決して、選挙期間だけの話ではないので、日頃から注意しておきたいことです。

  • 贈らない
  • 求めない
  • 受取らない

お祭りや運動会、地域の行事などに、よく政治家の姿を目にすることがあると思います。この際、政治家が何か差し入れをしたり、逆に有権者が物品を要求したりすることは、違反行為になります。

なのでご飯をご馳走したりもアウトと言われていますねo(`ω´ )o

今井議員のビール券は金券として扱われるため、公選法違反と言われています。

この公選法はかなり常識的なものなので知らなかった今井議員はかなりの無知だったと思われてもおかしくありませんね!

しかし受け取った議員も罰則はないのでしょうか?そちらも気になりますね(⌒-⌒; )

今後の今井議員の辞職と逮捕の可能性は?

都内の自宅で今井議員を直撃するも、コメントはなかったそうです。

今後今井議員はどうなるのでしょうか?

過去の例で見ますと、平成25年における公職選挙法違反既済事件の総数492件のうち、警察及び検察で逮捕されたのは101件(20.5%)、逮捕されない在宅のものは391件(79.5%)となっています。

公選法違反の罰則は?

このことから今井議員も逮捕されない可能性の方が高いといえますo(`ω´ )o

また警察で逮捕された97件のうち、検察へ身柄送致されたのは93件(95.9%)、警察で釈放されたのは4件(4.1%)となっています。

これらのことから、逮捕されるとほぼ身柄付きで送検される傾向にあるようです。

逮捕は「本人が公選法違反に触れていると自覚しながら行っていたか?」で決まるのではないでしょうか?

また逮捕はされなくても辞職の可能性はあるかもしれません。

今井議員は今回は「一線は超えていない」と曖昧なことは言わずにはっきりと説明してもらいたいですね!

しかし過去1年で公選法違反になった件数が492件もあるってすごい数ですね(⌒-⌒; )

議員の方は代表として仕事する自覚はあるのでしょうか?

今井議員は有名なのでここまで大きく報道されますが、他議員もしっかり仕事してもらいたいですねo(`ω´ )o

まとめ

今井絵理子もビール券配布で辞職と逮捕か?公選法違反の罰則とは?をまとめますと・・・

  • 今井議員に公選法違反の疑惑があり、総務省も公選法に当たると認めている。
  • 公選法違反は三年以下の懲役若しくは、禁錮又は五十万円以下の罰金に処するとなっている。
  • 実際は逮捕されている例は少ない。
  • 逮捕はなくても辞職の可能性はある。

不倫からの転落が凄まじいですね(⌒-⌒; )

人に言えないことをしているので叩かれて当たり前ですが、悪いことはするものではないですね!

まずは今井議員がどんなコメントをするのか?注目していきましょう!

Sponsored Link