Pocket

この夏一番の話題の「コード・ブルー」が始まりましたね( ´ ▽ ` )ノ

実は今まで私はこのコードブルーを見た事がありません(笑)

医療系はどうも苦手というのと、一番最初を見なかったためその後を見ても展開が分からなそうだからです(⌒-⌒; )

でも話題のドラマなので今回は頑張って観てみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

そんな中ある人物が話題になっています!今回はその話題の人物について記事を書いていきますo(`ω´ )o

Sponsored Link

コードブルー出演の黒田先生のその後とは?

厳しくも優しいドクター

柳葉敏郎さん演ずる黒田先生は『コード・ブルー』ではフェロー達の指導役としての役どころでした。

若い子が嫌いで、藍沢・白石・緋山・藤川が入ってくる前にいたフェロー達にもドクターヘリにあまり載せなかったということも部長との会話でわかっています。

コードブルーの黒田先生とは?

                           出典 eiga-suki.cocolog-nifty.com

黒田先生は脳外科の西条先生と共に本院の救命センターで働いていました。

そして今は後輩育成のために翔北の救命センターに移っているという設定です( ´ ▽ ` )ノ

柳葉さんには適任な役ですね( ´ ▽ ` )ノなんとなく、踊る大捜査線の室井さんのイメージが強すぎますが(⌒-⌒; )

指導役として厳しい先生だったようです。命を扱う仕事なので冷静さとこの仕事の厳しさを教えたかったのでしょうね!

黒田先生のその後とは?

『コード・ブルー』ファーストシーズンの第8話で黒田先生の腕を切断することになってしまいました( ; _ ; )/

コードブルーをずっと見ていた方には有名なシーンのようですね!

  • 黒田先生が下敷きになったのは、安全確認をせずに事故現場の工場内に走って行った白石を追って行った時のこと。白石もまだ正義感に溢れていてすぐに患者の元に向かいたいと思っていた頃だったのでそれが裏目に出る結果に。
  • そして運悪く、白石が立ち止まったところで鉄骨が降って来て、白石をかばって黒田先生が下敷きになるという描写でした。
  • 腕が鉄骨に挟まれ、抜き出すのは不可能。ここで黒田先生を救う手段は腕の切断しかありませんでした。

私には絶対に無理です〜( ; _ ; )/

白石を演じていたのはガッキーこと「新垣結衣さん」です。現実で同じ事が起きたら私なら罪悪感で生きれません・・・。

指導役である上司の腕を切らなければいけないことも、その状況を作ってしまった事も・・・(⌒-⌒; )

ただ切らなければ命の保証もありません。腕を切断したのはヤマピーこと「山下智久さん」ですが、医療の仕事についている人は責任感の強い方が多いので実際にも冷静に対処できるのでしょうね・・・。

医療関係の方の使命感は素晴らしいです( ; _ ; )/

その後の黒田先生は、

  • すぐにドクターヘリで運ばれた黒田先生の緊急手術でなんとか腕の接合には成功。しかしながらメスを握ることはもうできないという現実が待ち構えています。
  • 現在、感覚がなく、右の指先や手・腕を動かせない状況ですが、リハビリをすればものを掴めるようになる可能性はあるとのこと。そしてリハビリに励むという形で病院を去っています。

今までドクターとして人の為に尽くしていたのに、怪我により何もできなくなってしまう無力感は計り知れませんね(⌒-⌒; )

2nd seasonでは出演がなかった黒田先生ですが、その代わりに黒田先生と西条先生が本院で救命センターにいた時の後輩、橘先生がフェローの指導役として赴任することになりました!

指導医のバトンは黒田先生から後輩の橘先生に受け継がれたということですね。

黒田先生が病院を去る時、田所部長から『部長になって、あの子達に指導してあげれませんか?』という申し入れもありましたが、手が使えない人間がそんな立場に立ってはいけないと申し出を断ってしまいます。

黒田先生のその後とは?

                           出典 blog.goo.ne.jp

教えられる事がないなんてそんなこともないと言いたいところですが、失敗できない仕事なので中途半端にはできないと判断したのでしょう・・・。

確かに甘い世界ではないですね( ; _ ; )/細かい手術はできないのかもしれませんが、何かしらドラマのメンバーとして仕事に戻ってきて欲しいですね!

コードブルー3での黒田先生の出演は?

コードブルー3では黒田先生の出演はあるのか?と期待されていましたが、残念ながらホームページのキャストには名前はありませんでした( ; _ ; )/

しかし前回の最終回で産業医の医師をしているとも言われていたようです!

最終回に藤川と電話している際、その背後に『健康診断の会場』が写っていたというところから産業医なのではないかと推測されています( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、産業医とは企業などにおいて、労働者の健康管理を主に行う医師のこと。一定規模以上の企業や事業所には産業医の選任が義務付けられているとのことです。

仕事内容は違えと、医師として人の役に立ちたいという気持ちがあるのでしょう( ´ ▽ ` )ノ

戻ってきて今までのメンバーと仕事をして欲しい気持ちはありますが、後輩を育てるために黒田先生がいることよりも、それぞれが自分の仕事ができる位置で頑張り続けることがまずは必要なのかもしれませんね!

キャストには名前はありませんがゲストなどで登場することもあるかもしれませんね!

コードブルーのメンバーには黒田先生の意思を引き継いで頑張ってもらいたいですねo(`ω´ )o

Sponsored Link

コードブルーの黒田先生は再婚していた?

10年前に離婚し、息子が一人いる

黒田先生には離婚した奥さんと、1人の息子がいようです!

子供は奥さんの方に引き取られ、離婚してすでに10年ほどなんだとか(⌒-⌒; )

久しぶりに電話をかけても、元奥さんに「父親ぶらないで」と言われていたようです・・・。

プライベートが無いような過酷な仕事ですからね・・・。たまに家族でいても急患が入れば行かないといけないですし、かといって元奥さんも子供がどんなに体調が悪くても一人で見なければいけない辛い状況だったのかなと推測します。

黒田先生の子供とは?

                            出典 eiga-suki.cocolog-nifty.com

きっと実際にもこの仕事についている方は休みなんてあまりないのでしょうね。

最新のコードブルーを見ても、人手不足や家に帰れないなど過酷さを感じます。ドラマなので綺麗に見えますが実際にはもっとボロボロなのではないでしょうか( ; _ ; )/

本当に医療関係者の方には感謝ですね!

左手に指輪で再婚した?

離婚していた黒田先生ですが、再婚説が流れています!

お相手はおそらく元奥様のようですね( ´ ▽ ` )ノ

左手に指輪をしていたようで再婚したのでは?と言われていましたが、はっきりと「再婚した」とは言ってないようですね。

ですが息子が1歳の頃に離婚して、息子が成長してからも息子の好きなバスケの選手を知っていたようなので全く交流がないわけではないのでしょうね!

事故により手助けも必要になりますし、奥様と戻った可能性は高いのではないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

指輪をしている画像を見つけたかったのですが、残念ながら見つかりませんでした( ; _ ; )/~~~

ですが、指輪をしているシーンは2nd seasonの10話に出ていたようです!

機会がありましたら観てみてください( ´ ▽ ` )ノ

まとめ

コードブルーの黒田先生のその後と左手の指輪で再婚したのかまとめますと・・・

  • コードブルーの黒田先生は腕を切断し、結合手術をしたが麻痺のため病院は辞めてリハビリに専念している。
  • 3nd seasonではキャストに名前はないが、産業医として働いている可能性あり。ゲスト出演もあるかも?
  • 左手に指輪をしていたので元奥様と再婚した可能性あり。はっきり再婚したとは言っていない。

今回のドラマで初めてコードブルーを見ましたが、とっても面白かったです( ´ ▽ ` )ノ

続けてこちらも見ていこうと思います!

今回は見たいドラマがたくさんで困りますが、またドラマ記事を引き続き書いていこうと思いますo(`ω´ )o

Sponsored Link